Escape from Tarkov(タルコフ)の話

最近、自律神経が乱れまくって生活の終わりっぷりに拍車がかかっている4NDです

 

今回は超硬派サバイバルFPS

「Escape from Tarkov」についての話です。

ちなみにタルコフの存在自体は2年前ぐらい

から知っていて好きな配信者さんの実況もよくみるほど好きなゲームではありました

なのになぜここまでプレイを渋っていたかと言うと、一目見ただけでわかる難易度の高さ、シビアさ!

ただ、ついにプレイ動画をみるだけでは満足できず買ってしまいました…

 

まずタルコフの大まかな説明ですが

簡単に言えばハードコアゴミ拾いです

ステージに行き制限時間内でジャンクを拾ったり、人を倒して相手の装備をごっそり奪ったりしながら、人それぞれ決められた脱出口から脱出すると言うゲームです。

ステージの至る所に脱出口はありますが、自分がどこから脱出できるかは毎回ランダムです

その中には条件付きの脱出口もあるので

せっかく辿り着いても帰れないなんてこともあります。泣いちゃうね

あと他のゲームのようにアイテムが自己主張するなんて甘い設定ではありません

「オブジェクトですよ〜」みたいな顔して落ちてます

初心者の僕は「あ、〇〇だ!」と思っても

「オブジェクトですよ〜」みたいにアイテムじゃないパターンもあります。ふざけるな

そしてようやくアイテムの判別が付くようになり、ジャンクを漁り持参したリュックをパンパンにし帰路に着こうとしても、すぐに殺されます。

相手が威力の強い弾丸を使っていればもちろん

弱っちい弾丸を使っていようが頭を守っていなければ1発で天に召されます

頭守ってても召されます

本当にすぐ召される。召されないようにいくら装備を固めても

バイザーを付けていなくて目を抜かれて死

耳当てを付けてなくて耳を抜かれて死

お腹が減って死

とにかくバッドステータスのオンパレード

軽度出血、重度出血、新鮮外傷

あげればキリがない、新鮮外傷なんて走ると傷口が開く

どこまでリアルなんだよ

あと2階から飛び降りて骨折するな!

もちろんそれぞれに対応した回復アイテムを使わないと治りません。ふざけるな

その都度、拾ったジャンクはもちろん自分が装備していた物は、ポーチと言われる収納に入れているアイテム以外全てロストします

無慈悲。

 

ゲーム画面もシビアです

もちろんミニマップなんて非現実的な物ありません

体力ゲージもありません

いちいちタブを開いて確認しましょう

なんならマップは買わないと手に入りません

手に持っている銃はマガジンの中身やチャンバーの中を見る動作をしないと今何発入っているかわかりません

 

そして1番の特徴はワイプというシステム

一定期間経つと全プレイヤーの全ての個人データがリセットされます。

いくら金を持っていようが強い装備を持っていようが

ワイプ後はまた同じスタートラインに立たされます。

僕はまだワイプは経験してませんが

ワイプまでにどこまでいけるか楽しみです。

 

ここまでふざけるなとか散々言ってきましたが僕は別にそこにムカついても嫌ってもいません

むしろ「そこにシビれるあこがれるゥ!!!」

こんなゲームをやりたかったんです

ソウルシリーズ、ブラボ、隻狼では得られなかった更なるひりつき、死の恐怖、生への執着が味わえるんです

そしてもう1つ魅力を挙げると

「音」です、このゲーム圧倒的に音のクオリティが高い!これは個人的に配点高めです

射撃音やリロード音はもちろんスナックを食べる音、ジュースを飲む音、ましてや鎮痛剤を飲むときの包装シートを押してアルミを破って取り出すあの音までもが忠実に再現されているんです!友人に聞いた話なので本当かどうかわかりませんが実際の音を録っているとか…

銃のカスタムも細かくできるので

実銃マニアはもちろん音フェチまでもを虜にすること間違いなし!

実際僕も睡眠時間をフルにタルコフに捧げてプレイしてしまうほどハマっています

捧げたくて捧げているわけではないですが

気付いたら朝になっていたりします

タルコフに生きています。

よくないですね、最近は少しづつ常識的なプレイ時間になってきてはいますが間違いなく中毒ではあります

皆さんも用法要領を守った良きゲームライフを

 

では。