サイバーパンク2077の話

今回は小学生の頃、宿題の作文を泣きながらやっていたポンコツによる「Cyberpunk2077」の個人的感想です、良ければ読んでみてください。

 

待ちに待ったこのゲーム、ワクワクが止まらず

ゲームが始まってすぐ店を出てナイトシティを見上げた瞬間から心をグッと掴まれました。

とにかく世界観の作り込みが半端じゃなく

とても没入感が高い!

ストーリーを進めていてもいつの間にか

サブクエストをしていたり、フォトモードで撮影をしていたり…

街のグラフィティ、服装、武器のディテール

そのどれもがサイバーパンク2077をプレイしているというより、ナイトシティにいると思わせてくれる!

ストーリーに出てくる主要人物も

サブクエストから見えるてくるバックボーンがよりストーリーをアツいものにしていたと感じました。

そりゃメインクエストを淡々とこなせば20時間ほどでクリアできるでしょう、

だが相棒ジャッキーの死に直面した母親や、恋人の物語はメインクエストを進めるだけでは知り得ないし、モックス(性産業従事者で構成されたギャング)の過去から街のギャングの関係性、ギャングごとの違いを知ることはできない!

サブクエストがメインストーリーの説得力を高めていて最高なのよ!!そーゆーのすげー好き

 

相棒ジャッキーとの序盤でのお別れはめちゃくちゃ辛かったけど、ここで我らがキアヌの登場です

キアヌ演じる?ジョニー・シルヴァーハンドが皮肉屋で危険思想のテロリストなんですが

ストーリーやサブクエを進めていくうちに主人公と打ち解けて良いやつに感じてくるんですよ

しかもキアヌ、文句なしでしょう。

キアヌ起用しようって言った人に国民栄誉賞

贈りたいもんね。

 

そして戦いの幅を広げてくれるサイバーウェア

自分の身体を改造し強くなるってのがいい!

男の子はみんな腕からブレード出したいでしょ?

眼球改造して監視カメラハックしたいでしょ?

そんな全男の子の夢を叶えてくれるのが

サイバーパンク2077」なわけですよ!

その分、三人称視点が無いのが痛いけど

フォトモードでガッツリ遊べるのが救いかな

今後のアップデートで三人称視点が追加されるのを願ってます。

 

そしてなにより没入感を高めている要因はおそらく、建物に入る時のドアやエレベーターに

一切ロードを挟まない点!

これは実感しにくいけど改めて考えると凄いことだし、実感しにくいって言ってるだけあって

ほんとにストレスフリー!これを実現してくださった製作陣天才!もうこれだけで2020年神ゲーオブザイヤー最高金賞、受賞って感じ

ブレードランナーAKIRAの世界観が好きって人はきっと満足できる内容だと思う!

ゲーム内のマークとかにもブレードランナーAKIRA、BTTF、スタートレックマトリックスなどのオマージュがあってわかる人はニヤニヤするはず、バイクがやたら横滑りするのも

おそらく金田バイクのあのシーンをマネするためでしょう

とことん憎いね!CD Projekt RED

 

ではまた。